エコランカー製作の手順、利用材料、値段をお知らせ致します。
TOPPAGE
サービス
試作開発&少量生産
一般プラスチック製品製作
バイクのプラスチック製品製作
自動車のプラスチック製品製作
電子部品のプラスチック製品製作
エコランカー
エコランカーとは?
エコランカーの制作・販売
エコランカーの制作・販売
製作手法・料金
光造形
FRP
真空注型
真空成形
試作ブロー成形
CAD/CAM
NC(マシニング)
会社概要・主要設備
料金一覧
アクセス・地図
お問い合わせ

連絡先

トップ / 環境対策車エコランカー / エコランカーレース参戦記

エコランカーレース参戦記
| エコランカーとは | エコランカーの制作 | エコランカーレース参戦記 | お問い合わせ |

エコランカーレース参戦記


エコランとは、「1リットルのガソリンでどこまで走れるか」を競う大会です。当社はカーボンモノコックボディーで軽量化を図りHONDAエコノパワー燃費競技大会に参戦しました。



ホンダエコノパワー 本大会は本田技研工業株式会社の主催にて、2003年9月20日(土)〜21日(日)の2日間の日程で、栃木県・ツインリンクもてぎ(スーパースピードウエイ)を会場として開催されました。
Honda4ストローク50ccエンジンを搭載した自作車両で、燃料1リットル当りの走行距離を競う燃費競技車両の総称です。決められたコースを制限時間内に5周走行し、ゴール後の燃料の残量から1リットル当りの到達距離を割り出し、その記録で燃費を計測し、順位を競います。参加チームは、全国より、総勢で約500チームにもなる大所帯です。

<コース状況>
全長距離 2,413.968m(1.5mile)
最大直線距離 600m
幅員 25m
周回方向 反時計回り
コーナー数 4ヶ所
縦断勾配 +0.41%〜-0.64% 横断勾配 バンク角1.7°〜10°
最大高低差 3m

  参加チーム情報

  チーム名 チームSUSIE
  車名 Thunderhead
  制作のコンセプト オールカーボンモノコックボディー

開会式ドライバーズミーティング
開会式ドライバーズミーティング
開会式&ドライバーズミーティングの模様です。 

競技に関する注意事項、車両規則、当日支給される燃料密度などが競技委員長から伝達されます。
車検
車検
大会規定に基づいたブレーキ系統、燃料系統、エンジン、スターター装置、バッテリー、前後方向視界etc、車両安全性の確保をオフィシャルが厳しくチェックします。
公式練習
公式練習
公式練習風景です。平均時速25kmを確保し、燃費をできるだけさげるためにラップタイムの調整をします。

メカニックは携帯ハンズフリーマイクでドライバーと常時連絡を取ります。
燃料補給
燃料補給
ガラス製180ccのナンバー付き燃料タンクに公式燃料を注入して供給します。

供給された燃料タンクは車体の側面から目視ができ、かつ燃料の微調整が容易に行える場所び設置しなければなりません。
決勝前燃料検査
決勝前燃料検査
専用の器具を用いて燃料密度を確認、また暖機運転などで消費した燃料をスタート直前に補充します。
決勝前燃料検査
スタート直前最後の燃料微調整です。注射器のようなものを利用し微調整が可能です。
決勝
決勝
1台ずつスタート旗が振り上げられ出走します。
5周を走りきり無事ゴール。
記録
記録
記録認定書です。

113(完走68)台中62位

なんとか完走できました。
記念撮影
記念撮影
この日のために社員一同団結して頑張りました。
結果はどうあれ思い出のチームSUSIE記念撮影です。

今回のコンセプトはオールカーボンモノコックボディーでした。
来年はまた新しいコンセプトで上位を望みます。

[↑TOPへ戻る]  


| エコランカーとは | エコランカーの制作 | エコランカーレース参戦記 | お問い合わせ |


copyright(C)Prototype Modeling Serve All Rights Reserved